7/24(火)望遠鏡で月見

久々に望遠鏡を出してみた。薄く雲がかかっているけど一応見えたし赤道儀のモーターも動いた。写真も撮りたくなるかもと思ってOMD用のアダプタも買っておいたのだが、もう一つ部品が必要なようで今日は望遠鏡にカメラ取り付けできず。使い方も忘れていて、後付けで買った部品やネジがあまっていてどれがなんだかよくわからなくなっていた。
空っちに月を見せてみたが、まだ片目を閉じることができないのでうまく見れないようだった。25年以上前のものなので空っちがちゃんと見れるようになったら大口径のやつを買いたい。極軸望遠鏡のスケールも(古すぎて)全然足りなくなっている。ちなみにうちから北極星はまだ確認できていない。その方向は空は見えているけど2等星を見るのがちょっときびしいか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました