5/27(日)デッキお茶会(長野移住組編)

長野在住時の移住組で自宅お茶会。長野で知り合ったメンバーだがみんな神奈川出身で今は神奈川(と神奈川に近い東京)に戻っている。デッキの活用実験中なのでアウトドア組は強制的にデッキ。最初に室内に入るともう出てこなくなるので。
暑さが一番気になるので、午後2時ごろ3ヶ所で気温を測定したところ
①日陰の鉢植え植物(地面から1.5mくらい):30℃
②パラソルの真下(地面から1.5mほどに吊り下げ):36℃
③デッキの上、直射日光あり(地面から0.3mほど):39℃
という結果になった。横浜市の14時のアメダスだと26℃なんですが・・・
数字で見るとかなり暑いが、パラソルの下でそよ風に吹かれていると少し汗ばむ程度で数字ほどには暑く感じなかった。もちろん快適具合はエアコンのある室内のほうが圧倒的にいいし、紫外線が気になる場合は室内で過ごせばよいと思う。16時ごろ日が傾いてくるとパラソルの日陰がなくなってしまった。気温も日向で30℃ほどに下がってきていた。
次回は水道からホースを引っ張って物干し竿のところでミストを噴射してみようと思う。

<追記>
デッキの温度について調べてみました。デッキに日が当たるとその周囲も含めて全体的に暑くなるので、デッキを使う直前にパラソルを開いてもほとんど効果はなさそうです。対策はとにかくデッキに直射日光を当てないことなので、うちのデッキのサイズだとパラソルでは全然足りず、オーニングでデッキ全体を覆う必要があるようです。面積が大きいので大工事になりそうですが、快適空間のためなので今年はパラソルでごまかして来年か将来的にはオーニングにしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました