8月26日(土)レースの最初のトレイルに行ってみた


午前中は空っちの子守で留守番。れなっち、ポーリン、たけぷーで標高3800mのエギューイ・デュ・ミディへ行ってもらう。ポーリン、たけぷーは昨日に続いてだが高地順応トレーニングとして。留守番中に大会コースのGPXデータをkmlに変換してスマホのオフライン地図に取り込んでおく。正規コースは赤ライン、エスケープルートは青ラインで。これでガーミンGPSとスマホ両方でナビが可能になった(むしろスマホのほうが使いやすいような・・・)。
午後は昨日行ったシャモニーをはさんでエギューイ・デュ・ミディの反対側の山ブレヴァンにゴンドラとロープウェイで登る。こちらの山はスタート直後に登るのでゴンドラ下のじぐざぐトレイルをゴンドラから確認しながら。標高2500mのブレヴァンを通るトレイルでGPSナビの確認。それにしても景色は見事というしかない。UTMBが大人気なのもわかる。下りはゴンドラ乗り継ぎ駅まで歩いて下ることにしてコースデータのウェイポイント1から大会コースを外れて山を下る。パラグライダーの離陸地点でしばらく草の上でごろ寝してからゴンドラで下山。
夕方はPTLが終わったあとの宿泊施設を偵察に行く。ホテルではなくアパートでチェックインカウンターがあるわけではないので、終了時刻がはっきりしないPTLでどのように鍵を受取るのかあいまいだったのでポーリンに電話してもらって鍵の受取り方を確認してもらった。夕食はシャモニ駅のそばのたんぽぽという日本人がやっているラーメン&カレーのお店。海外は日本食のお店はあってもカレーはなかなかないので迷わず選択。肉系のこってりを食べるほどの食欲はないがカレーはとてもおいしく食べることができた。帰るまでにラーメンも食べに来たい。
準備は全て整い明日は受付とブリーフィングです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました