6/2(金)PC環境の理想形

PC環境が自分なりにようやく1つの解にたどり着いた気がする。

今までデスクトップPCがメインの開発用、ノートPCが持出用という感じだったが、デスクトップPCとノートPCのファイルの同期やバックアップに問題があり、少々危なっかしい運用だった。それにデスクトップPCはHDDなので起動が遅い。それでデスクトップPCを使うのをやめてノートPCのみにし、ミラーリングできる外付けHDD(4TB×2でミラー)を購入した。

現在アクティブなプロジェクト(ノートPCで持ち歩く)のファイルは常にドロップボックス(クラウド)に同期。過去のプロジェクトや自宅でのみ使えればいいファイルは外付けHDDに保存。これですべてのファイルが2重化されてディスクが壊れても(ノートPCを紛失しても)失われるデータはないし、ソフトウェアはノートPCのSSDドライブで高速に起動するようになりました。

このほかにVPSサーバーにwebとDBサーバーを作っています。

念のため説明しておくと、ノートPCだけど自宅では、ディスプレイに画面出力して、bluetoothでキーボードとマウスを接続しています。なので自宅での使い勝手はデスクトップPCと同じです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました