6633レポート1:イーグルプレインズ~アークティックサークル(CP1:37km)

<3月10日>
朝6時ごろ起きて食堂へ朝食に行く。パンケーキを食べコーヒーを飲んでのんびりした時間。まもなくレースが始まるとは思えないような雰囲気。レーススタート時にサーモスに入れていくお湯をどうするか迷った。部屋にはお湯を沸かすポットがないのでレストランでもらうしかなさそう。部屋のお湯の蛇口からお湯を入れて持っていくことにした。CP1で熱湯に入れ変えればそこまでの間は食事をしないので熱湯よりもぬるいお湯のほうが使いやすい。

8時40分ごろ外に出てトレーラーにドロップバッグを入れて準備完了。イーグルプレインズから北へ向かう道にあるゲートに選手が集まってくる。350マイルが17人、120マイルが6人の出場。

9時にマーティンの掛け声とともにレーススタート。時計見ていたら実際には9時を少し過ぎていましたけど(笑)

レースのフィニッシュ関門は8日後。ただしユーコン準州からノースウエスト準州に入るときに時差+1時間さらにサマータイムで+1時間されるため、実際には7日と22時間が制限時間になる。スタートするとまずは長い下り坂。トップに1人飛び出した選手がいて、それを追いかける松村さん。松村さんは撮影のためにトップを追いかけているのかと思ったら、どんどん突っ走ってトップ2人で視界から消えてしまった。こちらは急がずぼちぼちで。ただこの後に登り返しがくるので登りでがんばらなくていいように下りも特にペースを抑えることはしない。37kmのアークティックサークル(CP1)までは体力が有り余っている想定で時速6kmを予定している。そのためやや薄着でスタートしたがそれでもしっかり汗をかいている。気温はマイナス15度程度なので特別暖かいわけではないが。


何度かアップダウンを超えると松村さんが見えてきた。ちょっとばてているようで背中がどんどん大きくなってくる。スタートから4時間15分後、松村さんを抜かしたところで自分のポジションは全体の3位。ちょっと早すぎ?。暑く感じたので上着(ナノエア)を脱いでアンダーウェア(キャプ・サーマル)とベイパーバリアシャツの2枚になる。下り坂を軽く走るとベイパーバリアシャツの内側で汗が凍ってメリメリと音を立てている。ちょっと嫌な感じ。今はハイペースで動いているからいいけど夕方になってペースを落としたら、そのときにどうしようか・・・。CP1が見えてきたところで疲労を感じてペースダウン。何人かに抜かされる。この辺ではまだ団子状態なので、ちょっとしたことで抜かしたり抜かれたりする。CP1に15時19分到着。予定よりも9分遅れ、上出来だ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました