3/20(月)行動記録

午前9時から取材対応。インタビューの撮影をおこなう。外の景色のいいところで撮りましょうということで、シップヤードパークでおこなった。Yukon Arctic Ultraのスタート地点。懐かしい。その後取材チームとTim Hortonでコーヒータイム。いろいろな話ができて楽しかった。13時ごろ松村さんと待ち合わせてパンダパンダへ昼ごはんに行ったら、パンダパンダは3/15~4/2は長期休暇で閉まっていた。ハイカントリーインのカフェで昼食にしているときに櫛田さんと連絡が取れたのでハイカントリーインに来てもらって合流。レース報告などおこなう。櫛田さんに飛行機でお持ち帰りできないホワイトガソリンを引き取ってもらう。櫛田さんにソリをオフィスに置いて帰ってもいいと言われるが少しだけ考えることにする。ホワイトホースにソリを置いて帰るということは、次もホワイトホースで使う(Yukon Arctic Ultraに出場する)ということになってしまうから。

ホテルに戻って荷物整理とランドリーで洗濯を開始。ある程度きれいにして持ち帰り、帰ってからの手間を減らしたい。19時にレース閉会パーティのためハイカントリーインに行く。閉会式はそもそも参加者が少ないこともあってとてもアットホーム。完走していない人も、取材チームまですべての人に対して主催者マーティンがコメントをし表彰をしてしまうという自由さだった。イヌクシュクのオブジェも完走していない人ももらえる。優勝者はサイズが大きかったりはするが、なぜか出場者ですらない取材チームディレクターにもオブジェが贈呈されていた(笑)

閉会パーティが終わってジャズさんと少し話す。ジャズさんは取材チームのドライバーとして参加していて、2015年のYukon Arctic Ultraも取材チームのサポートとして参加。イーグルプレインズで「おれを覚えているか?2年前にスノーモービルの後ろに乗せたんだぞ」と話しかけられて再会していた。2015年はリタイア後のドッググレイブレイクからブレイバーンまでジャズさんのモービルに乗せられて山から脱出したのだった。「次はいつユーコンに来るんだ?」と聞かれたので「たぶん2年後かな」と答える。2年に1度の430マイルは来年はないため。なのでソリは櫛田さんに預けて帰り2年後に430マイルを目指すのを基本的な計画にしようと思う。(←もうこんなことはやらないと思った辛さを忘れかけている)

明後日早朝にユーコン出発なので、明日がホワイトホース最後の一日。

コメント

タイトルとURLをコピーしました