2/28(火)洋一先生告別式

大学の恩師の告別式へ行った。大学を卒業してから20年たったが、1~2年に1度くらいお会いしていて、前回から時間がたったのでそろそろと計画している中での訃報だった。自分の代と1こ下の代の先生の研究室学生は何かと先生の部屋に出入りしていて(卒業後もw)、先生からも一番楽しかった時代と言われる世代。通夜にも何人か参列し、今日も懐かしい(というかいつもの)顔ぶれがそろう。20年前の学生が一般参列の一割超え。学生のときはこんな日が来るとは思っていなかったが、これだけ長い間お付き合いさせていただいたことは財産。自分も次の世代に何かを残せる人にならなければと思った。

告別式の後は研究室メンバーとファミレスへ。13時に入ったのに気が付けば16時過ぎ。写真を見ながらの思い出話が楽しかった。中心の先生はいなくなってしまったけど、2年に1度くらいは集まれればいいと思う。

※写真はイメージです。研究室メンバーは一般人なので私のブログではぼかしておきます(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました