1/21(土)~22(日)極地冒険キャンプ(氷上テント泊)

  

無印良品キャンプ場の極地冒険キャンプにゲストとしてお招きいただきました。
1/21(土)
もう一人のゲスト極地建築家の村上祐資さんと凍結したバラギ湖の上にドームを作る実習。スタッフのみなさんが前日から下ごしらえしておいてくれたパーツを参加者みんなで組み立てる。ドームを立ててからそれぞれが今夜寝るテントを設営してから一度キャンプ場の建物に戻って夕食&私のユーコンレースのお話会。世界一過酷な新婚旅行というのが一番うけました(笑)21時過ぎからはビクセン(望遠鏡メーカー)の方が望遠鏡で星(星雲・銀河)を見せてくれたり写真を撮りたい人のサポートをおこなっていた。天文していたころはビクセンの機材を使っていたので天文の話もすることができたが、ビクセンの方が毎年「のっとれ!松代城」に出場しているとのことで「最初の壁が苦手なんですよー」と思いがけない話題で盛り上がった。深夜に氷の上に戻って就寝。思い切って外に出たら意外と暖かいと思ったらテントの外に置いた温度計がマイナス20度になっていて驚いた。

1/22(日)
テントを撤収しキャンプ場の建物に戻り朝食。朝食のメニューは私のレース中の食事ということで、用意されたのはチキンラーメン、フリーズドライの親子丼、カロリーメイト、コーンスープとちょっと申し訳ない感じのメニュー。レース中の食事の取りかたについて解説する。9時から外に出てレースの装備説明とレース用ソリ引き体験会を実施。圧雪状態の道路で引くのが一番レースの状況に近いので道路メインで実施。意外と軽くソリがついてきて走ることも可能であることに「楽しい!」と言ってくれる人がほとんどだった。まあ24時間お友達としてくっついていると大変なんですが(笑)細かい段取りはしなかったが、その場の雰囲気で対応して楽しんでいただけたかなあと思う。かなりユニークなイベント(ゆるくて楽しい)で来年も冬におこなうそうです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました