12/22(木)フィルムスキャン完了

 

1週間がかりでフィルムのスキャンを全て終えた。写真枚数1657枚。自宅で仕事しているから仕事しながらフィルムを差し替えて(1セット30分くらい)1週間でできたけど、通勤して仕事していたらいったいどれだけの期間かかることやら。一部欠けている写真があるのでもしかしたら実家に少し残っているかもしれない。終盤になってフィルムのゴミやキズだと思っていたのが実はスキャナの汚れなどだと気がついたがゴシゴシこすっても落ちないので諦めた。こんなこともあったという記録としての写真としてなら十分だ。

フィルムは捨ててしまうが2001年しし座流星群のフィルムだけ手元に残し業者に出してみようと思う。他の写真は星や風景ならまた撮ればいいけれど、流星大出現はもう二度と見れないかもしれないし山の中でハイテンションで撮影し続けた思い出なので。写真の質は悪いし、今の機材ならはるかにきれいに撮れるだろうけど、それは2034年のしし座流星群に期待したい(※しし座流星群は33年に一度大出現の周期がある)。しかし2001年に「次の機会は33年後かあ」と思い遠い未来だと思っていたがすでに半分くらい過ぎている・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました