12/13(火)古いフィルム写真を見て思うこと

  

※1 横浜駅。高島屋と天理ビルは健在だがまわりがまったく違っている
※2 クイーンズスクエアは建設中。現在はさらにこの地下に東横線の延長のみなとみらい線が走る。観覧車も水路をはさんだ反対側に移設された。
※3 横浜スタジアム方面はあまり変わっていないように見える。

昔の写真フィルムはもう捨ててもいいかなと思いスキャナで読み込んでPCに取り込みをしている。フィルムの保存状態も悪いし現像の調整もしていないからいかにも古い写真という感じになっている。

次々と昔のあまり見せたくない写真が発掘されているが(笑)1994~1995年の横浜(みなとみらい付近)の写真が今と全然違っていて風景に更地が多い。当時は十分観光地化して楽しいところだと思っていたが、さすがに20年経つと全然違うな。もっといろんな場所を撮影しておけばよかった。

最近ふと気がつけば人生の終わりから逆算して、今何をしておくべきか考えることが多く、昔の写真を見るともうずいぶん時が流れてしまって、人生の残り時間は決して多くはないとしみじみしてしまった。かといって過去のどの時点にも戻りたいとかまったく思わないのだが。

※4 現在のワールドポーターズ付近が更地。右端に赤レンガ倉庫が写っている
※5 桜木町駅の前には何もない

コメント

タイトルとURLをコピーしました