9/18(日)クラブカップ7人リレー

  

オリエンテーリング・クラブカップ7人リレー

1日中土砂降りの雨の中オリエンテーリングのクラブカップ7人リレーに出場しました。チーム白樺の出場は9年ぶりでメンバーの多くは10年ぶりくらいのオリエンテーリングです。目標はペナルティをくらわずに完走すること、繰り上げスタートに引っかからないこと、で繰上げにはなったけど完走はできました。繰上げは4走から5走の中継が1分前ぎりぎりに通過しましたが、6走・7走は繰り上げで同時スタートになりました。しかしオリエンテーリング自体はそれぞれ楽しくできて、来年もやろう、新しいユニフォームを作ろう、10人くらい入れるテントがあるといい、など盛り上がれたのがよかったです。

もしオリエンテーリング興味ありましたら来年のクラブカップ出場目指してやってみませんか?初心者でもがんばれば大丈夫。私も今回のクラブカップと前日イベントでやっとオリエンテーリング出走経験が8回になりました(その他で地図読みたくさんしているけど)。

個人の結果としては前日イベントのミドル(M1)とスプリント(L)を無難にできたので、クラブカップ(3走)も落ち着いてやれば大丈夫。道走りは加速という感じでいきました。近くの走者と道で抜かしてコントロール通過時に抜かされるという抜きつ抜かれつの展開。要は走力はあるけど地図読みがざっくりなので細かいところで抜かされる感じです。

全体の後半に入りまっすぐなロードを走って山に入ると現地と地図が合わない違和感。それでも直進でコントロールに向かうもこの辺というあたりになく地形も合わない。そこで思い切ってロードからやり直すことにしロードに戻ると、そもそもロードで間違えていることに気がつく。山に入るポイントをまっすぐ突っ走って通り過ぎてしまっていた。全然難しくないところで痛恨のミス(10分くらいは)。せっかく前日からいい流れだったのに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました