8/15(月)SIMの費用を安くしようとして失敗した件

GPSトラッキング端末にSMSコマンドを送るために使っていた日本通信のSIM(データ+SMS+音声通話)を音声通話なしのSIMに変えて通信費を安くしようとした。ちょうどシステムのテスト用にandroidのスマホを買ったので(今のところwifiで使用。メインスマホはiPhoneです)スマホ用とSMSコマンド送信用を兼ねたSIMを買えば、現在SMSコマンド送信用に使っているSIMよりも月に1300円ほど安くなる。コマンドで設定変更することはめったにないので通常はスマホ用にする。GPS端末運用時はデータ専用のSIMでもっと安いものを使っている。

そこで楽天モバイルのSIM(データ3.1GB/月)を買ってGPS端末にセットSMSコマンドで設定変更をおこないトラッキング開始。しかしデータ通信ができない。スマホに差せば使えているし問題なさそうだが・・・。いろいろ調べていると、なんと楽天モバイルのSIMは3Gには非対応!GPS端末は3Gで位置情報を飛ばすので使えませんでした・・・。楽天モバイルSIMをGPS端末に差してSMSコマンドで設定変更した後、日本通信のデータ専用SIMに差し替えたら設定だけはできていてトラッキングもできたけれど設定に使ったSIMでデータ送信はできないっていうのも不便すぎるしな。

SIMを兼用にしてコスト削減は失敗しSIMが1枚増えただけになりました。まさか3G非対応とは・・・。そしてなぜか通信ができないと費やした半日の時間が地味に痛い。学びにはなったから教材費ってことかな。

ちなみにシステムテスト用スマホのSIMサイズはマイクロSIMでGPS端末のSIMサイズは標準サイズなので兼用するにはひと手間必要です。今回はマイクロSIMを買ってアダプタを使ってGPS端末に装着しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました