7/13(水)クレジットカードの不正利用対応の備忘録(笑)

クレジットカードの不正利用対応の備忘録(笑)

3月下旬:カード会社から不正利用が確認されたのでカードを再発行すると連絡がある

4/6:新しいカードが届いたが新しいカード番号に即おかしい請求が1件(通信系会社名)入っている
4/30:おかしい請求が3社に増える。3社とも通信系会社名。微妙に過去に利用したことがあるからやっかい。
5/31:おかしい3社の請求たち1式から請求が入っている。定期的に月末引き落としするつもりらしい。
6月上旬:カード会社に連絡。自分で通信会社たちに連絡をしてサービスの提供を受けていないか確認するように言われる。
6/13:やはり顧客情報に入っていないことが確認できたのでカード会社に再度連絡。支払いキャンセルとなる。
      カード切り替え直後まったく使っていないときから不正請求が上がっていたのが謎のまま。
7/10:よくわからない項目で請求情報が上がっている。海外の会社っぽくて人民元で請求。

そして今日(7/13)。

カード会社に連絡。情報が漏れている可能性が高いのでカードを再発行すると言われる。
ついでに4月5月の不正請求の引き落とされてしまったのはどういう扱いになるのか(お金は戻るのか)聞いてみると、保証期間は60日なのでお客様負担になると言われる。6/13の連絡のときには5/31の請求しかキャンセルしていなかったらしい。6/13に4/6の請求から全て伝えたというと6/13時点から過去60日まで払い戻してくれることになった。4/6分だけ残念(自己負担)だけど、まっさらなカードを再発行して使っていない状態ですでに上がってきているんだからカード会社が悪いよな。

カード自体に不満はないので再発行されてきたらまた使うけど、このカードは雑多なことに使うので定期的な支払いは業務用のカードに移す手続きをした。これで次に再発行になってもあまり手間はかからない。

3ヶ月に一度会計士さんに情報を送るために内容をすべて見るので、自分は保障期間の60日以内に不正利用を発見できる可能性が高いと思うけど気がついていない人もけっこういるんじゃないかな。

次はいつ再発行することになるでしょうか(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました