3/16(水)ユーコン報告のお茶会

ユーコン・チャレンジでは現地在住日本人にとてもお世話になりましたが、日本で知識や現地情報のサポートをしてくれていた今井さんと小貝さんとお茶しに行きました。お二人とも職業こそ冒険家ではないけれど、十分冒険家だと思う人たちです。

そしてユーコン・リバークエストというカヌーのレースの話になり、もし出るとしたらシングルカヤックがいいなーと漠然と思っていたのですが、ホワイトホースからドーソンまでユーコン川760kmを3日間で行かなければいけないそうで、川の流れが5km/h、自分の漕ぎで5km/hとしても合わせて10km/hにしかならず、760kmだと76時間かかってしまうので無理そうです。一切寝なくてもなので、それも無理ですし、漕ぎながらうっかり眠ってしまうと沈して水は冷たく長時間水没していると命に関わる感じらしいです。今井さんはシングルカヤックで出場して漕ぎ切った経験がありますが、話を聞けば聞くほど私には難しい感じでした。

そんなユーコン・リバークエストですが今年からSUP部門ができたそうです。SUPってサーフボードの上に立って漕ぐやつですが、食料・水・装備を積む必要があるのにどうやってSUPで行くんだろう!?しかもwebページ見てみたらSUPでエントリーしている人がけっこういます!

本当に世の中には変な人がたくさんいるんだなあと思いました(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました