3/11(金)ユーコンのオーロラ写真を画像調整した

今年はユーコンでレース中にオーロラを撮るためだけにコンパクトデジカメをOlympus TG-3からTG-4に買い換えて行きました。買い替え前後のデジカメのスペックは同じでファイルをRAWで保存できることだけ違います。このRAWが重要で帰ってから「現像」という作業をするために必要でした。

帰ってきて私の持っているPhotoshop elements 10ではバージョンが古くてTG-4のRAWファイルを読めなかったのでPhotoshop elements 14にアップデート(もちろん有償)。やっとRAWの現像(画像処理)ができるようになりました。

そしてデジカメのデフォルトで薄くしか写っていないオーロラをそのときの雰囲気を思い出して調整したのが添付の画像。ヤバイ状況の中こんなのを見ながらレースしています。普通に観光としてオーロラを見ているのとはまた違った印象を持つと思います。

この1枚のためにデジカメの買い替えとソフトのバージョンアップで5万円以上。高いか安いか!?(本当はもっとごついカメラ持って行きたいんですがレースなんで・・・)

コメント

タイトルとURLをコピーしました