12/10(木)続・ユーコン保険見積もり

前回ユーコンの旅の保険の見積もりを依頼したら一番安いプランでも「55330円」になったということを書いた。契約にあたり登山計画書を作成してくださいと言われて作成していたのだが、自分のやっていることがそこまで危険とはどうしても思えず、またカナダで入院した場合の医療費を調べたらすごく高額になることがわかった。(旅行者だから?)
実は見積もってもらったエクスペディションの保険は「55330円」のコースだと傷害治療費用は「100万円」までしか保証されない。でもカナダで仮に交通事故でまとまった日数入院したら数百万円からさらに上の桁に行くことも普通にありそうだった。医療費が高くて100万円だと3日くらいしか入院できなさそう・・・。つまりまったくの焼け石に水。そもそもこのエクスペディションってエベレストにも対応してるし(特殊すぎる)。
ユーコンレースは距離は長いけれどやっていることはスノーシュートレッキングレベルだし、偶然の事故(雪崩や落石)よりは本人の行動しだい、無知・無理は危険だけど適切な備えと無理をしなければあまり危険ではないと感じるので、以前まさみさんがコスタリカのレースで事故ったときに使った海外旅行保険に入ろうと思った。こちらなら傷害治療費用は無制限(普通の保険けっこうすごい!)。もちろん見積もってくれた保険会社に罪はなし。本人の資質なんて加味できないのでレースの内容だけ聞いたら高額な保険になるのも仕方がない気がする。

というわけで普通の海外旅行保険に入って主催者には「十分な保険に入ってきたぜ」と力説します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました