11/14~15(土・日)OMM in 嬬恋

11/14~15(土・日)で出場したOMMのレース展開。結果はおそらく総合14位。
来年状況が許せばもう一度このチームでやりたいかも(やや不完全燃焼)。

★★★ 1日目 ★★★
■スタート~CP1(浦倉山)
スキー場を登るだけ。雪景色になる。

■CP1→CP2(土鍋山)

浦倉山から下りるときに野地平への登山道を降りそうになる。続いて米子との分岐がわかりにくいのを知っているのに分岐を見落とす。
土鍋山の登山道がきれいに刈られているのを知っていたので戻らずに藪こぎで正しいルートへ突破。
ここは主催している菅平ロゲインの競技エリア内で今年も来ているのになぜ間違えるのか・・・。
土鍋山までは水溜りと泥でぐちゃくちゃだが走れるところも多いトレイ

■CP2→B→C→D→CP6(土鍋山)

土鍋山の先は足場の悪いところが増える。風が強く長時間の滞在はやばい感じ。ささっと終わらせて浦倉に戻りたい。
4つの中から3つを選んで通過するCPはB→C→Dを選択。Dの下は小串鉱山跡で以前菅平ロゲインの競技エリアを拡張できないか探検したところ。

■CP6→CP7(浦倉山)

出島さんが痛めていた足に痛みが出てきてペースダウン。どんどん抜かされて正直あせるが完走目標に切り替え無理しないように進む。
自分も浦倉からの往路から登りのときに足が重かったのでペースが落ちて助かっている感じもある。

■CP7→CP8

ゲレンデ下りも出島さんの足を温存でゆっくり進む。CP8のアタックは出島さんの直進ですんなりGET。

■CP8→CP9

自分がメインナビをし出島さんに後ろで見ていてもらう。ピンポイントとは行かなかったが数分のロスでCP9をGET。

■CP9→CP10→CP11→CP12

問題なくすんなり。

■CP12→CP13

会場近くまでロードで戻るだけの道。大きく曲がっているロードをショートカットして沢を藪こぎで登る。
CP13付近で暗くなって地図上の道が見えなくなったのでライトを出す。CP13へは湖沿いの道に入らなければいけないが、入らずにロードを進んでしまっていた。
すぐ近くだったので藪を抜けて湖に下りる。ライトをつけていないチームがロードを進んでいくのが見えた。

■CP13→CP14→1日目フィニッシュ

8時間26分でフィニッシュ。制限時間は9時間なので完走できてよかった。1日目は16位。完走は26チームで8時間からの1時間にフィニッシュが集中している。
3分の2くらいは間に合わずショートカットになったようだった。

■テント泊

一晩中土砂降りの雨だったが寒さは感じずに過ごせた。またガスストーブの火がつかない現象が発生した。
火花は出ているし、ガスも出ている。分水嶺トレイルのときと同じ現象。湿って火花が飛ばないならわかるが火花見えているんだけどなあ。
前に使っていたガスストーブではこんなことはなかったので湿った状況に弱い構造なのかもしれない。
お湯なしで食べれる寂しい夕食で済ませる。

★★★ 2日目 ★★★
■スタート→CP1

道がごちゃごちゃしていて少し戸惑った。

■CP1→CP2

藪こぎで下のロードへ。背丈を越えるような藪に苦労した。
CP2へはトレイルで近くまで行き、直進でGET。

■CP2→CP3

藪こぎで沢を越える。ここも背丈を越える猛烈な藪。沢の向こう側を少し登って道をたどってから直進でCP3へ。

■CP3→CP4

尾根下りからトレイル経由でロードへ。出島さんの走りが復活していた。
しかしこちらがバテバテ。得意のロード(笑)でも精彩を欠く。

■CP4→CP5

トレイルでさくっとGET。

■CP5→CP6

林道で少し移動し、ロードが近くなっているところで藪を越えてロードに降りる。CP6も問題なし。

■CP6→CP7

トレイルの終わりから直進で藪漕ぎアタックするがこの辺という場所が笹で覆われていて見つからない。
CP位置説明の尾根、地図上でもはっきり尾根だが尾根と明確にわかる場所に見つけることができず、最後の決め手は出島さんが
こんな笹薮に設置するはずがないと近くのオープンの場所を探して発見。15分くらいロス?

■CP7→CP8

藪漕ぎで林道へ出る。藪漕ぎだらけでバテたのか本格的に動けなくなってくる。
昨夜ガスストーブの火が着かず超簡単に食事を済ませてしまった(予定していたものを食べれていない)のも影響しているかもしれない。補給とカフェイン入りのカプセルを飲んで回復待ち(ふらふら歩く)。出島さんは元気。

■CP8→CP9

道の分岐から直進。すんなりGET。

■CP9→CP10

道走り。

■CP10→CP11

道の分岐から入ろうと思ったが、道の分岐が不明瞭で少し行き過ぎてから戻ってGET。

■CP11→CP12

道の終わりから直進GET。脚の状態が厳しくなって走ることをがんばって出島さんに着いて行っただけ。

■CP12→CP13→CP14→フィニッシュ

ロードとゲレンデ。出島さんに引きずり回しの刑に処される。2日目は5時間50分くらい。