9/25(金)ユーコン準備。カメラ編

 

ユーコンでレース中でもオーロラが出たら撮りたいと思い、前回使ったコンパクトデジカメよりもう少し明るいマニュアル操作できるカメラを探していた。しかし今持っている一眼とコンパクト以外にさらに中間のようなデジカメが増えても、そこまでカメラ好きではないので使わなくなるだろうと思い、一眼を気軽に使えるサイズにしようと思った。実は一眼の半分近い大きさと重さはレンズが占めているのでレンズを軽量化。広角・軽量な中で最もよいレンズに(HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited)。6万円したけど無駄にデジカメが増えるより、よいレンズを買えばずっと使いまわせるのでよいかなと。軽量化したとはいえけっして小さくも軽くもないけど今までよりは気軽に一眼を持ち歩けると思う。これを持ち歩ければセンサーサイズも大きいしもう中途半端なデジカメをほしくなることはなくなるはず。

レンズ軽量化して一眼(PENTAX K30)を使うメリット。重いのは確かだけどいい面もたくさんある。
・動作温度がマイナス10℃と低い
・防塵防滴
・単三乾電池が使える。専用充電池を複数用意しなくてもヘッドライトやGPSとエナジャイザーリチウムを共用できる。
・購入したレンズのF値はあまり明るくないが(F3.2)カメラのセンサーが大きい(APS-C)ので感度を上げても画質が落ちにくい。
・数字以外のレンズ性能がかなり上質(なはず)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました