1/7(水)ソリの準備

■朝8時半に起きて出発の準備。真っ暗なので早起き感いっぱいだが家主は7時過ぎには仕事に出かけておりビジネスタイムは日本と変わらないようだ。

■10時に外に出る。気温はマイナス18度。マイナス30度のときのような危険な感じはなくゆったりと準備できる。
■とりあえず新しく買ったMSRストーブの点火練習。プレヒートでストーブを火だるまにしてしまう。(点けばいいけど)
■レンタルしたソリとハーネスを身につけるがハーネスとソリがどのようにくっつくのかわからず試行錯誤。くっつけても少し歩くと外れてしまう。
■しばらく格闘してようやく外れない付け方を見つけた。時間が12時を過ぎてしまい薬が切れる時間がせまっているので昼食を食べて薬を飲んで少し休んでから歩きに行くことにする。
■14時に再度出発。ソリは思ったよりも重量感を感じずにひくことができた。本番では水・食料などの追加であと3?4kg増えると思うが大丈夫だろうか。
■マイナス18度はとても楽。それでも止まって作業していれば冷えるためソックスはシールスキンまでしっかり履いた。(最初ゴアソックスにしていたら冷えた)
■バラクラバは南極レースの時に買ったORのものがよかった。鼻と口の通気性がとてもよい。マイナス30度でこの通気性が仇になってダメージを受けないか。
■終了時16時半ごろの気温はマイナス20度。このくらいならGOPROで撮影したりやる気になるなー。マイナス30度だと余計なことは一切やりたくなくなる。
■本日の走行距離11.7km、2時間15分。時速約5kmこのくらいでずっと行ければOKか?
■くらくらする風邪薬をもらって飲む。明日は体調回復すればオーバーナイト練習。

コメント

タイトルとURLをコピーしました