12/21(日)防府マラソン

防府マラソンを走ってきた。

今回の目的はYukon Arctic Ultra前の体力チェック。2012年2月に別府大分を走って以来約3年振りの本気フルマラソンになった。目標は自己ベスト付近、できれば2時間50分以内だが、ベストが2時間49分45秒なので50分を切れば自己ベストは濃厚でもある。スタート前は日差しがあり暖かく過ごしやすい。スタートが近くなると曇って風が強くなってきた。防府はコースが円を描くように回っているため多少なら風が吹いても常に同じ方向から風を受け続けるわけではないので気持ちは楽だ。

整列はゼッケン番号順。しばらくマラソンから離れていて(引退していたので)エントリー時の申告タイム(最近の記録を提出する)が2時間59分だったので、2時間50分を目指すにしては後ろのほう。スタート後は若干前が詰まり。路肩を使って加速・減速をしてちょうどいい位置に出ていく。いい場所を見つけたらあとは自動運転な感じで前についていく。みんな実力者なので30kmくらいまでは早々ペースが乱れたりはしない。中間地点は1時間23分50秒ほどで通過。向かい風区間は自然にペースが落ちるが集団の後ろで楽をさせてもらった。
30km手前からけっこう脚がきつくなってきて30km過ぎからは必死の走りに。失速する選手も増えてきて35kmまでは順位も上がっていく。何人かに抜かされたが少し間を空けて着いていけている。37kmあたりから本格的に脚が動かなくなり抜かされることが多くなる。気温も下がってきて風も冷たいので脚が冷えて感覚がない。40kmは2時間40分8秒で通過。これは49分台か?ここから本当に脚が動かなくなる。50分オーバーだなとあきらめの気持ちが強くなってきた。競技場の入口で50分まで残り1分45秒。2010年に残り2分で競技場に入り49分45秒だったので、この脚の状態では無理だと思った。しかし最終コーナーをまわってもまだフィニッシュにいる人が「50分切れるぞー!」と叫んでいるのでダッシュ。フィニッシュの時計が50秒を過ぎたのが見える。自分の目視では59秒で駆け込んだ。しかし記録証をもらったら2時間50分ちょうどだった。
とても惜しいが自己ベストの15秒遅れなので、自己ベストの状態に戻すことができたと見ていいと思う。ちょっと残念だけど今回の目標は達成。もうフルマラソンで自己ベストを目指すことはないと思っていたけど、たまにはこういう緊張感も楽しいかもしれないなと思った。
Start-5km   : 19’51
5-10km      : 19’38
10-15km     : 20’07
15-20km     : 19’42
20-25km     : 20’11
25-30km     : 19’52
30-35km     : 20’04
35-40km     : 20’38
40km-Finish : 9’53

コメント

タイトルとURLをコピーしました