11/24(月・祝)kakoさん個展

 

kakoさんの個展に行ってきた。
今回は絵を見るだけでなくワークショップ参加で水彩色鉛筆を使って描いてみる。kakoさんに道具の使い方を教えてもらい題材を選ぶ(ジャガイモの写真を選択)。色鉛筆で絵を描いて水を含んだ筆でぼかしたり消したりしながら、ジャガイモの色を構成するいくつかの色を使って重ねて描いて、また水を含んだ筆でぼかして輪郭を調整したりしながら遠近感・立体感を出していく。

ジャガイモは小さな凹凸があって難しく自分で何を描いているんだかわからなくなってくるが、kakoさんが都度方向修正をしてくれて、だんだんそれっぽくなってくる(ような気がする)。しばらくして「完成・・・か?」くらいのテンションで完成したのだが、少し離れて見るとジャガイモに見える(笑)水彩色鉛筆はなかなか面白かったです。

添付画像の上の写真の左側のジャガイモを書いたつもり。違うけど似ている(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました