8/16(土)ちょびっとロング会津駒ヶ岳

アドベンチャーディバズのちょびっとロング会津駒ケ岳のナビゲーターをしてきました。遠い場所でのイベントなので基本プランは東武の尾瀬夜行23:55を使って現地入りするというもの。浅草を23時55分に出るこの電車に、私は新越谷から0時26分に乗りました。夜行列車だから寝るのが前提なんですが座席はリクライニング機能がなく寝辛い。さらに会津高原尾瀬口に着くのが3時台で4時20分に尾瀬に向うバスに乗るので睡眠はよくて3時間です。寝不足確実。

5時30分に駒ケ岳登山口に集合して6時20分にスタート。いきなり予定を20分超過する厳しいことになりました。走り終わったあとに檜枝岐で温泉に入って帰るなら御池を14時30分に出るバスに乗る必要があり後ろが決まっています。

前半で遅れを挽回したいと思いましたが駒の小屋到着は9時。むしろ遅れは拡大の方向へ。天気が悪く視界が悪いため会津駒ケ岳から中門岳のピストンは走れる人だけで行くことにした。これで駒の小屋から御池への出発は予定挽回だけでなく15分前倒しで行ける予想。その間にゆっくりチームは駒の小屋から会津駒ヶ岳山頂までの往復。中門岳への往復は雨で木道が濡れてツルツルになり悲鳴と歓声が上がっていましたが中門岳まで行き、予定通り10時半に駒の小屋まで戻りゆっくりチームと合流。

10分ほど前倒しでスタートしましたが、雨で岩や木道がつるつるで走れない、じわじわと遅れて行く。途中の避難小屋でこれ以上遅れるとバスに乗れないという状況になり、速いチームとハリーさんが先行しバスで檜枝岐に戻る。ハリーさんは檜枝岐に置いてある車で御池に戻りゆっくりチームを回収する計画に変更しました。

相変わらず木道はツルツルで危険でしたが、登りも気合いを入れて走り、速いチームは当初の予定以上に早く御池に着きました。驚いたのはゆっくりチームもバスに乗れる時間に到着したことです(がんばりましたね!)。これで全員でバスに乗れることになりました。

バスの時間には間に合っていてチケットも尾瀬夜行に含まれているのに、シュウちゃんが「温泉まで走っていく?」と言っていますが、もちろんバスに乗って行きます。すると参加者の一人の方が走って行ってもいいですか?と真面目に聞いている。なんか1人でも走っていく勢いなので私も走ることにし、シュウちゃん、いとまゆ、希望者の4人でロード走行開始。下りとはいえ12kmほどありちょっとおまけレベルではない。まあ練習量増やしたいから背中を押してもらった感じ。バスよりも早く温泉に着こうくらいの勢いで走り始めましたが12分後にあっさり抜かされました。バスからみんな手を振ってくれていました。

檜枝岐が近くなると道が平坦になりだらけそうになるが、なるべくたるまないようにしっかり走る。フィニッシュタイムは私47分、シュウちゃん52分、いとまゆ&希望者が57分となった。いい練習になりました。ありがとうございます!

ちょびっとロング実は3回連続雨になりましたがおかげでウェアや注意点など学ぶことも多く大変好評です。次回の箱根ナイトランも雨かもしれませんね。あとイベントフィニッシュ後のおかわり練習ですが、次回も元箱根フィニッシュ後にタクシーで箱根湯本に移動するプランなので、また走って行くことができます(笑)