7/21(月・祝)会津駒ヶ岳トレッキング

  

(写真1)中門岳山頂(この辺一帯)
(写真2)御池に向かう縦走路。人ほとんどいない。
(写真3)桧枝岐の神社。3年前のレースではここで折り紙で鶴を折るチームチャレンジがあった。

土日天気が悪そうだったため月曜日(祝日)に8月のDIVASちょびっとロングで使うコースの下見に行った。日曜日の夕方に桧枝岐の見通りキャンプ場にチェックインしテント泊。日没前にジョギングで桧枝岐の村をまわった。メインの道一本しかないけど・・・。ここはれなっちと3年前にアドベンチャーレースでチームを組んで出場した場所。懐かしいね。

翌日は晴れて景色を楽しみに会津駒ヶ岳へ登る。登っている途中はいい天気だったが駒ヶ岳で曇ってしまった。ただ視界は悪くなかったのでその先の中門岳へピストン。午後から雨の予報が出ていたが、雨は降らず標高1900m前後をずっと進んでいるのに暑くて仕方がなかった。駒ヶ岳登山口から休憩込8時間半で御池まで縦走。バスで駒ヶ岳登山口へ帰った(バス代700円)。

車は駒ヶ岳登山口の一番上の駐車場に置いたのでバス停からは標高差200mくらい?れなっちをバス停に残し全力で走って車を取りに行く。9分で車まで行けた。

山はいいところだったけど、トレランというには走れるところ少ないかなー。泥や滑る木道で脚元不安定だし(前日が雨だったからだけど)。速足登山って感じになると思う。ちょびっとロング「天空のトレイル・会津駒ヶ岳」は8月16日(土)開催です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました