5/24(土)丹沢わたるさん練

今日はスーパーエースわたるさんの練習に便乗させていただいた。最近長くゆっくりトレランは充実しているので(ナビゲータするコースの下見などで)富士登山駅伝やその先の目標に向けて少し高負荷の練習が必要(去年引退したはずなんですが)。わたるさんは前週に野辺山100kmウルトラマラソンを走っており(2位!)ダメージは残っているはずだが力の差は明らか。そのため余計なものは持たず軽装で練習に臨んだ。

8時に渋沢駅で待ち合わせて準備をする。そこにテレビ番組を撮っているアンガールズがやってきてインタビューされる。「鍋割山にはどのくらいで登れますか?」という問いに「走れば1時間半で登れますよ」と爽やかに言い放つわたるさん。渋沢駅から走り大倉に着くとバスでやってきたアンガールズにまた会った。大倉から鍋割山に向かい登山道を本格的に登り始めるまではけっこう退屈な林道だが元気なので楽しくおしゃべりしながら走る。しっかり登り始めてからは最初のうちは走ってわたるさんに着いていくが、少しずつ速歩きを交えるようになり少しずつ離されてところどころでわたるさんが待っていてくれる形になる。

鍋割山や塔の岳は登山者でいっぱいだった。丹沢山まで走って折り返し。塔の岳からわたるさんは少し追い込んで走り姿は消えていった。鍋割山で一度合流してからの下りもわたるさん加速。

でも下りはまあまあ着いていけた。途中で登ってくるアンガールズに遭遇。わたるさんが持ってきたけど食べなかったリンゴをあげて、アンガールズは「うまい!」と食べていた。もしかしたら放送の際にはわたるさんが映るかもしれません(私も端っこにいるかも)。映像使う場合はわたるさんに連絡してくれるとのこと。

終盤は「登りはもうだめだけど下りと平地はまだ余裕あるな」と思っていたら、長い林道走りでけっこう脚がきつくなった。最終的にはわたるさんも「明日筋肉痛になるかも」と言っていたので少しは運動になったようでよかったです。

■コースとタイム
がんばったわりには%がいまいちかなと感じる。

標準タイム(実タイム)○%(標準比)