5/18(日)JSBM第300回記念JOYRUN

JSBM(日本スポーツ&ボディマイスター協会)の第300回記念JOYRUNにゲストランナーとして参加してきました。月に1度ペースでJSBMでトレランのガイドをしていますが、街で走るJOYRUNは初めてです。

JOYRUN(街で走る)はJSBMのメインの事業(活動)ですが、10~15km程度をジョギングしながらいろいろなお店や観光スポットに立ち寄ります(主にスイーツ店)。そのため3時間ほどかかります。しかし休みながら長く動くことができるため、健康のために(競技ではなく)継続して運動したいという人には適した形だと思います。きちんと15km走ろうと思ったらけっこう大変なので・・・。今回参加してみて走ることは、自分が思った以上に幅広い人がおこなっていることを再発見することができました。

私も最初はレースに出るとかそんなことは考えずにジョギングを初めて5km走ると足が痛くなったりしたものです。私のまわりにはいつの間にかおかしなランナーが多くなってしまいましたが、走り出したころのことを思い返すことができるイベントでした。

参加者やJSBMガイドの方とお話させていただいたことを踏まえて、楽しいJSBM企画を作っていければと考えています。またこのイベントでは普段お会いしない他のJSBMガイドの方々も一堂に会しましたが、ガイドの方々のさわやかっぷりがハンパなかったです。人に会うことは学びになるなと感じました。

ランニングのあとはみんなでヨガを体験する時間がありましたが、体の固い自分には過酷すぎました。

最後に・・・JSBMではランニングのガイドをしてくれる方を募集しています。走力よりも楽しく遊べるネタを持っている人が向いています。興味のある方はご連絡ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました