5/11(日)Sky to Sea 伊豆山稜線

アドベンチャーディバズのちょびっとロング「Sky to Sea 伊豆山稜線」のナビゲーターをしてきました。今回の参加者12名のうち女性8名というところがディバズだなーという感じです。そしてUTMF(169kmトレイルレース)のボランティアをやって少し長く走ってみたくなったという方が多かったです。スタート前に自信のない人が付ける初心者マーク(付けておくとスタッフが優しくしてくれる?)を皆さん手に取っていました。

ちょびっとロングは25~30kmのコースを作るようにしていますが伊豆はちょっとお得な約35kmです。しかし前半のコースは特にですが山頂を通らないきれいに整備された巻き道が多く公園でジョギングしているかのような負担で走れます。そのため距離に対して不安に思う必要はないでしょう。

1日を通して天気がよく最初から最後まで富士山の雄姿を見ながら、少しずつ近づいて大きく見えてくるのを楽しみながら走ることができました。富士山はもう見飽きるほど見ているのですが、なぜか見てしまいます。2か所に設けたディバズ名物のエイドではハリーさん手作りの柏餅が振る舞われました。またスープもおいしく私は3杯も飲んでしまいました。

ナビゲータとして一番良かったなあと思ったことは全員完走できたこと(お2人?3km程度ロード区間をサポートカーでスキップしましたが完走でよいでしょう)。スタート時にはほとんどの人が30km以上のトレイルは初めてのチャレンジでこの結果は素晴らしいです。

次回のちょびっとロングは「ぐるっと河口湖30K(山梨県)」です。こちらのコースはUTMFで使いたいけど使えなかったという場所をメインにした富士山がすごく大きく見えるコースです。

~プチネタ~
登山道にある階段、場所によってはハードルみたいになっていてすごく通りにくいと思いませんか?どう考えても人間用とは思えないので土壌流出防止かなと思っていたのですが、今回のトレラン中に質問されたので「そういえばスタッフに山の専門家がいるぞ」と思い、スイーパーのハギちゃんに聞いてみました。やはり土壌流出防止でした。あまりに歩きにくいので脇を歩くこともありますが、本当は脇を歩いてほしくないそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました