5/10(土)『トレイルランスキルアップ講座』~地図読みの基礎~

JSBM(日本スポーツ&ボディマイスター協会)の地図読み講習を実施してきました。
奥武蔵のマイナートレイルを使い一部メジャーコースと交わる場所以外で出会ったのはマウンテンバイク3台のみ。

JSBMでは軽くトレイルランニングをしたい人向け(一般的に言うと初級向け)のイベントを数多くおこなっていますが、やはり山に入るにあたって必要になるのは地図を読むこと。安全管理とか自己責任とか言うと楽しくないので、地図を読むこと自体がけっこう楽しいということをお伝えしたいと思っています。

今回の講習で使ったコースは前半はJSBMトレランで使った部分、後半は2~3年前に別の人の地図読み講習で通った部分ということで、「直前の下見は必要ないだろ、そもそも地図読んで解説しながらゆっくり進むんだし」と思っていましたが、人間の記憶や感覚というのはあてにならないもので見事に迷走し大変失礼しました。(言い訳:前はもっと道が荒れてたと思うんだけど、なんかきれいになってた・・・気がする)

ご参加された方は身を持って「人は道を間違えるものだ」と学ばれたことでしょう(笑)もちろん解説するべきことはきちんとしましたし、加えて間違えたときの判断やリカバリーについても多少見ていただけたかと思います。

以後もっと気を付けます。

P.S. 地図読みしていてもわからなくなることがあるのに、地図を読めない状態でトレランしたらどうなるのかは推して知るべし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました