5/4(日)~5/5(月)伊豆トレラン&シーカヤック

5/4(日)ちょびっとロング試走

Adventure Divasのちょびっとロング伊豆の試走に行く。今年の大雪は伊豆でもかなり積もったのでコースに崩落個所などないか確認するのが主な目的。修善寺総合会館に車を止めてバスで天城峠に向かう。渋滞で遅れている正さん&くみちゃんを待たずにれなっちと2人で先に出発。バス代は1040円。9時に天城峠に到着し最初は歩き、体が温まってからは平地と下りはゆっくり走り登りは歩き。トレイルはまき道が多いため距離は長くなるが平坦なところが多くほとんど走れる(ただしれなっちペース)。

ゆっくりとはいえちょこちょこ走っているので早く進むかと期待したが時速4km程度でしか進まない。仁科峠手前の猫越岳で13時。12kmそこそこしか進んでなく修善寺までの3分の1くらい?このままだと宿の夕食に間に合わないなーと思っていると、正さんとくみちゃんが車で仁科峠に到着。そこで、れなっちを2人にピックアップしてもらい仁科峠からは1人で走ることにした。全力で飛ばせば宿の夕食に間に合う時間に全コース走れるだろう。

14時ごろ仁科峠をスタート。魂(こん)の山で今朝9時に天城峠にバスで到着し歩き始めたというおじいちゃんに出会った。れなっちペースのトレランはおじいちゃんより遅いようだ(笑)展望がとてもいいが途中で数キロのロードの登りがあり暑い&きつい。がつっと走って達磨山到着。だるま山高原レストハウスでジュースを一気に飲み干し最後の下りへ。キャンプ場の敷地を突っ切ってトレイルに入るが修善寺までトレイルは繋がってなく最後はロードを5kmくらい走った。17時30分ごろ修善寺総合会館フィニッシュ。久しぶりに速いペースのトレランで下りの脚にダメージを受けた。

それから車で1時間ほど西伊豆・岩地へ。海遊荘で海の幸たっぷりの夕食を食べて爆睡。

GPSトラッキング(ただし猫越岳以降反応なし)

5/5(月)シーカヤック
動画は出発前日の夜に買ったGoproで撮影。今後おもしろい映像を撮れるように使い方を覚えていきます。

朝風呂・朝食してから海の超人村田さんのお店(西伊豆コースタルカヤックス:http://www2.wbs.ne.jp/~nck/index2.htm)に向かう。以前来たときとお店の場所が変わっていて松崎町中心部から少し山に近くなったが(バサラ峠方面)店舗・艇庫・クラブハウスと巨大な敷地&建物になっている。今日一緒に漕ぐメンバーは我々4人と町田さん(TJAR出場者・山の超人)で、町田さんは完全に偶然居合わせたような感じなのだが、やたらと濃いメンバーになった。

午前中は曇り、上陸して昼食にしている間に雨になったが久しぶりのシーカヤックは楽しかった。次は晴れているときにもう少しがっつり漕ぎたい。テント泊のキャンプツーリングとか伊豆半島から大島に渡るとかスペシャルなツアーもいい。伊豆アドベンチャーレースの練習のときからの村田さんとのつながりがあるからなお楽しいというのもあるけど、また遊びに来たいところ(そうは言ってもいろいろあってそんなには行けないんだけど・・・目標年1~2回?)。

最後に定番のさくら(定食屋)で「あじまご茶定食」を食べてから帰宅。