3/5(水)確定申告準備完了!

深夜までかかって確定申告の書類作成完了。区切りのいいところで中断しようと思っていたが集計結果を知りたくなって一気に仕上げてしまった。結果は意外な方向へ!?前年までと違い砂漠レースに行ってなく稼働時間は増えているので売上&課税対象額も当然増えていると思ったら減っていた(笑)そんなバカなと思い何が原因なのか調べていくと前年までと違うのは大会運営をしなかったこと。

ただ大会運営は売上は増えてもほとんどスタッフ経費で出費してしまうので課税対象額に対する影響はほとんどない。大会運営がなくなった分と、もう1つの原因は12月の仕事分の請求を12月末日付けで出さず年明けに出したのでこれは平成26年分になる。その分売上が少ない状態になっている。売上減の原因はこの2点でほぼ説明できる。

そして特に驚きが課税対象額の異様な少なさ。控除もあるからその金額が手元に残ったお金というわけではないけど、単純にそれが収入だとすると「どうやって遊んだりもしながら楽しく生活しているんだ?」という感じ。経費が跳ね上がっていて見せかけの収入が少なくなっているのだが・・・。確かにグレーな領収書もあるが1つ1つ購入品を思い出しても何らかの形で収入のある仕事に繋がっている。業務内容がシステム開発とスポーツイベント運営という普通この組み合わせはないだろという怪しいものなので経費対象もいくらでも広がってしまう(スポーツのほうは趣味と実益がごっちゃになっていて赤字になるのだけど)。あと結婚や新しい客先の仕事もあって設備投資も多かった。

そんなわけで税額が恐ろしく少ないという結果になりました。でも請求書出しそびれて来年分に回っているのがあるから仕事の切れ目なく順調にいくと来年の税金が高くなるのか。

余談ですが、去年までは確定申告の締切が近づくと「今後は月に一度は経理やっておこう」と思ったものですが、確定申告の時に2~3日集中して片付けたほうが効率がいいと思いました。なので来年の確定申告も直前にやろうと思います。成長したな♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました