1/2(木)2014年の目標

近所の和楽備神社に初詣に行ってきた。
新年にあたって特に今までと違う目標は特にない(前年の延長)と思っていたが、こういうタイミングで考えないと何となく時間が過ぎて行ってしまうので書いておく。

■2013年の総括
40歳になりこれからは人生の後半という意識が強くなった。100歳まで生きるつもりだけど80歳以上生きれたらそれはおまけという感覚。2013年は同じ趣味領域で活動している知人が複数亡くなったこともあって人生はあるとき突然終わるというのを実感した。南極レースが終わって走ることは少し控えめになり、結婚という大きなイベントもあったが、人生フリーダムな感じは相変わらず続きそうである。

■2014年の目標

(1)GPSトラッキングを使った独自ソフトウェアを開発する
2013年後半に試作してもらったGPS端末を扱うソフトウェアを自分で開発する。現在は端末と一緒に用意された基本機能を使わせてもらっているが新しいスキルを得るためにも自分で作成する。何らかのサービスとして人に使ってもらえるようにしたい。

(2)グリーンランド・アイスランドの旅とPolar Circle Marathon

ちょっと遅いが10月に新婚旅行として計画中。オーロラの写真撮影をおこないたい。Polar Circle Marathonはどうせならお土産を持って帰ることを目標にしたい(3位以内入賞)。メインはグリーンランドだが、どうにかアイスランドも2週間の日程に組み込めそう。

この2つの目標を質高く実現できれば、その周辺の小さな目標も実現できるはずである。

コメント

  1. k4 より:

    明けましておめでとうございます。
    Cro-magnonsのk4です。
    一番接触があったのは、菅平の24時間ロゲイニングで芝田さんと一緒に参加した際でしょうか?
    時々拝見させて頂いてました。
    樺沢さんと私は同い年のようですね。
    似たようなblogは多いですが、樺沢さんのコメントは非常に共感できるのはそのせいでしょうか。
    いずれにせよ、今年どこかでお会いすることを楽しみにしています。鑓さんにもよろしくお伝えください。
    なお、芝田さんはじめ昨年他界してしまった友人の分まで精一杯生きていきましょう!

タイトルとURLをコピーしました