12/14(土)JSBM トレイルJOYRUN(初級編)~初冬の青梅編

今日はトレランのナビゲーターの日。青梅駅に9時集合。参加者は4名。かなり寒いかと思ったら日が当たっているところは暖かい。駅前で簡単に説明をしてさっそく出発。赤ぼっこ方面を走る。

走りは緩めを意識して時折地図に関する説明を入れる。今日は装備のこと地図の話を中心にし走り方にはあまり触れない。今回はツアー時間も実行動時間で3時間程度と長くはないため、地図も本格的に説明・実習すると走る時間がなくなってしまうため豆知識程度に。

走ると暖かいものの立ち止まるとすぐに体が冷却されるという快適に走れる気候だった。ハイキングコース上ではあまり人に出会わなかったが景色のよい赤ぼっこにはいくつかのグループがくつろいでいる。空気が澄んでいて遠くにスカイツリ―がはっきりと見える。

宮ノ平駅で終了して電車かロード走りかで青梅駅に戻るという計画にしていたが、気持ちよく走れている風だったため、今日のメインコースと青梅線を挟んで反対側のハイキングコースで青梅駅まで戻った。おまけコースの追加により終了時間は30分オーバーの13時30分。しかし気持ちよかったな。

先日某所で来年の企みについて「レースとか自己ベストとかそういうことから離れて(それ自体は否定しないし楽しさの一つではあるけれど)自然の中に入って楽しいことを伝えたいけれど、うまく表現するのは難しいね」という話をしてきたのだけど、今日は少しそれを意識したつもり(しかし目指すところは遥か彼方かな・・・)。

■今日のGPSトラッキング実験

800MHzの端末を実験。青梅駅から旧二ッ塚峠まではきれいにトラッキングできていたが、そのあたりでスリープ状態になってしまったらしく、トレランが終わって青梅駅に戻っても更新がかからないままだった。iPhoneから設定条件は同じままでコマンドを送ったらそれが刺激になったのか動作再開。帰りの電車はトラッキングできていた。どのような条件でスリープになってしまうのか、自己復旧はできないのか、なんとかしたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました