7/27(土)真夜中の天子山塊アタック

 

■富士登山駅伝2区試走(前座イベント)
富士登山駅伝の試走をおこなった。馬返し上に車を停め下りでアップ。青年の家から登り全力アタック。しかし練習の疲労が残っておりスタート直後から脚が重たくて仕方がなかった(最近あわてて練習量増やしたから)。本番は24分くらいで走りたいので、試走で24分台を出しておけば少しは自信になるかと思ったが、そんなに甘くなく25分27秒だった。残り1週間はしっかり疲労を抜くことに専念します。

続いて真夜中の天子山塊アタックへ・・・。

■真夜中の天子山塊アタック
本栖湖の県営駐車場に車を置いて、本栖入口バス停から18:27のバスで白糸の滝入口へ。2012年のUTMFで戦意喪失してだらだら進んでいたコースの再訪が目的。
タイムを意識したりするランニングやレースの形式ではなく、補給は足を止めておにぎりなど普通の食べ物を食べる。最初の白糸の滝から天子ヶ岳は標高がまだ低いことと少し力が入ったのでかなり汗をかきそのまま行ったら持ってきた水が足りなくなると思い、天子ヶ岳からはなるべく汗をかかないようにペースを落とす。汗と夜露と多少の雨で常に全身濡れている状態だったが登りで体が温まるため毛無山までは寒くはならなかった。毛無山を過ぎて下りが多くなってから端足峠までは防寒のためレインウェアを着た。
行動時間は11時間だったが緩めのペースで進み停止して食べている分には気持ち悪くならなかった。最後のほうで多少吐き気が出たが飲み食いに問題はないレベル。
人間にはまったく出会わなかった。

時間との競争をしない山はとても楽しかった。
こういう個人企画はまたやりたいと思う。

■地点, 時刻, タイム, 標準タイム, 標準比, 
白糸の滝, 19:30
天子ヶ岳, 20:50, 1:30, 2:55, 51%
長者ヶ岳, 21:24, 0:34, 0:50, 68%
天狗岳, 22:09, 0:45, 1:20, 56%
湧水峠, 22:42, 0:33, 0:25, 132%
熊森山, 23:17, 0:35, 1:00, 58%
雪見岳, 0:21, 1:04, 1:20, 80%
地蔵峠, 1:02, 0:41, 0:55, 75%
毛無山, 2:44, 1:42, 1:35, 107%, 水場へ寄り道
雨ヶ岳, 4:20, 1:36, 1:45, 91%
端足峠, 5:09, 0:49, 1:10, 70%
竜ヶ岳, 5:47, 0:38, 1:05, 58%
本栖湖, 6:40, 0:53, 1:30, 59%
■合計
行動時間:11時間10分
標準タイム計:15時間50分
標準比:71%

コメント

タイトルとURLをコピーしました