7/11(木)富士登山駅伝2次選考会

チーム内選手2次選考会を開催した。先週末富士山4区の成績で5人を選出し残りの1枠を決めるバトル。富士山4区の選考に参加できなかったメンバーは結局都合が合わなかったため、富士山で5人に入れなかった公男さんと黒澤さんの一騎打ちになった。富士山4区では公男さんが上位だったが、選考が始まってから最初に決めた選考ルールを変えるのはよくないので予定通りの選考プロセスとする。私もスピード練習がてら参加。

皇居5km一本勝負。人が少なくなる夜9時に集合して実施。アップなどしっかり準備をして半蔵門を3人同時にスタート。最初の下り坂では黒澤さん先行。最後尾からついていくが速い!しかし1周しかないのでこんなものだろうか?桜田門の手前で少しペースが落ち着いたので2人を抜かして前へ出る。余裕はまったくなく呼吸がきつい。黒澤さんが苦しそうな呼吸でぴったり後ろをついてくる。公男さんは少し離れたか?

竹橋までの平地もかなりきつい。暑さで汗が噴き出す。少しずつペースが落ちてくるのを感じる。横目の視界にときどき黒澤さんが入ってくるが前には出て行かない。竹橋を過ぎて登りに入ると黒澤さんの足音も少しずつ離れていった。登りでピッチを上げて行きたいところだったが体は重いし、少し吐き気まで感じ始めていてペースを上げることができない。むしろ落ちてきている。今日の走りはラップを取ったらきれいにペースダウンしていっているだろう。

どうにか2人の気配を感じることなくフィニッシュ。19分22秒だった。黒澤さん19分25秒、公男さん19分50秒。Team白樺の1区は黒澤さんに決定!黒澤さんが後ろから私の走りを見て最後は流しているように見えたらしいが100%本気でした。やっぱり暑いと体の負担が大きいな。今年は出たいと手を上げた人も数人出場できなくなる状況で選出したメンバーだから、必ず現時点でできるベストの走りをして結果を出したい。

それにしても、チーム内で全力バトルっておもしろいな。力を出し切ったすがすがしさがいい。青春だね(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました