6/2(日)浜マラソンin九十九里でランニングカメラ

    

ランニングカメラをしに九十九里浜へ行く。連絡をいただいたのは数日前で急な出動になったが、自分が優勝したこともあるレースの撮影に行くというのはおもしろい。自宅を5時30分ごろ出発し、本須賀海水浴場に行く途中のコンビニで朝ご飯を食べてから7時20分ごろ現地到着。
会場ですぐにNHK千葉の方と一緒にランニングカメラをする田中さんと会うことができ軽く今日の段取りを聞く。私の役割は駅伝の部で優勝を目指している大学の陸上競技サークルのチームを追うこと。特に1走目の選手をクローズアップしているそうで、スタート直後から砂浜のコースを1周してくるまでが勝負になる。

レーススタート前にNHKの人がスタート前に何人かインタビューを撮りたいということで呼ばれた。ディレクターが女性選手に声をかけたところ、その人はインタビューは別にかまわないが雑誌のモデルをしていてメディアに出ているのであまりよくないかもと言われたので、近くにいた大川さんにインタビューすることにした。大川さんと康子さんのインタビューを撮ってからスタートラインへ。

スタートは固定カメラが撮るため私はスタートから100mほど先で選手を待ち構える。レースは駅伝、10km、20km、40kmの4部門が一斉スタートのため狙っているチームをうまく見つけられるか少し心配。スタート後に見失ってしまうとけっこうきつい。カメラをズームしてスタートラインをうかがうと最前列にターゲットがいるのを確認できた。

スタートしてからターゲットはすぐに先頭集団に出てきて4番手くらい。並走しながら撮影する。かなりペースが速く強風の向かい風なので並走がきつい。前からの映像を少し撮ろうと力を入れるが前に出ることができない。横からと後ろからの映像のみでついていけなくなり後退する。走って行く選手達を撮りながらスロージョグでそのままコースを進む。コースは10km1周で、1周あたり2回の折り返しがあるため、あと2回は1走の選手を撮影するチャンスがある。

ゆっくり走っていると向こうから折り返してきた先頭の選手がやってきた。1位はターゲットではなく軽く撮影してスルー。2位、3位集団でターゲットがやってきた。ここでは少しペースが落ち着いていて少しの間前を走って撮影することができた。さらにもう一度折り返して中継エリアに向かうところで撮影しようと少しペースは落としたが、そのままコースを戻っていく。

撮影を終えてからスタート地点に戻る。メインの撮影はこれでOKだが次は適当に休みを取りながらレース全体の撮影へ。海岸ではサーフィンしていたり乗馬がおこなわれたりしていて、さわやかな風景である。しかし風があまりにも強く全力で動いていないと寒いので上着を着た。例年の浜マラソンに比べると気温は楽だが強風がはんぱない。

駅伝が4走に入ったところで状況を確認するとターゲットのチームは2位だが秒単位の差だということだった。そこでコース上に出て2か所で並走し順位が決まるところを狙うことにする。1回目の遭遇ではターゲットのチームが1位に追いつき並走状態。その後の折り返し後、フィニッシュまでもう1kmもないというところでも並走のまま。スタート会場の固定カメラの望遠が届かないくらいの位置まで並走して見送る。どちらかというと意図的に見送ったというよりはついていけなかったのだが・・・。

立ち止まってズームで撮影し追いかけているとターゲットのチームが遅れていって2位でフィニッシュするのが見えた。残念だがよくがんばったなと思った。その後も2時間くらいふらふらとコース上で撮影して会場に戻りNHKの人にデータの入ったSDカードを渡して任務完了。

この前買ったガンマイクで声が良く撮れるようになった反面、風の音も良く入るのでマイクの風防を買わないといけないなと思っていたところに今回の強風の中での撮影だったため音がどう撮れたかやや心配で、また課題を残してしまったかも。なかなか今回は完璧というところに行き着かない。砂と海沿いということで塩がカメラに良くないと思って密封はしていないもののジップロックをかぶせて撮影したのは正解だった。

このレースはサハラマラソンの事務局である国境なきランナーズ(フリーマン)が運営していることもあり砂漠マラソン経験者が多くスタッフに起用されていた。知っている顔も多く楽しかった。

大会公式ページ
http://runners-wb.org/race/race15.htm

コメント

  1. Jimmy より:

    40キロの部を走りました。当日、樺澤さんのお姿を拝見して、声をお掛けしようかと迷ったのですが、掛けられませんでした。
    浜マラソンは、昨年もエントリーしようか迷ったのですが、昨年の今頃はまだフルを一回完走できただけだったので、砂浜を走りきれる自信がなくやめました。
    その後、BSで再放送されたアタカマの番組を見て、樺澤さんの存在を知り、ブログを見たら、浜マラソンのご常連だったので、これは出るしか無いなと、今年は出ました。
    映像は良い感じに撮れていましたか?
    立派なカメラに見えましたが、あれって自前ですか??
    いつ放送されるんでしょうね?楽しみです!

タイトルとURLをコピーしました