3/20(水)青梅トレラン撮影練習

        

青梅へトレイルランニング撮影に行った。奥山けんちゃんが小野くんのトレラン撮影をすると言うので、便乗して自分は動画撮影の練習に。ビデオカメラはないので一眼レフカメラで動画を撮るという少々無理のある感じだが、ひとまず適当に撮ってみて次回以降少しずつ改善していけばいいだろう。9時に青梅駅集合なので遅刻しないように8時半までに到着し駅前のモスバーガーで朝食にする。9時に3人合流し準備してトレイルへ。スタートは9時50分くらいだった。

まずは本題のけんちゃんの小野くんの撮影。邪魔しないように後方から撮影している2人を写真に撮ったりして遊ぶ。走り始めてからはちょこちょこと自分も動画撮影し止まったときに軽くチェック。登りと平地はうまく撮れているが下りはそっと走っているつもりでもぶれまくっている。

途中で池さん達と青梅高水トレラン大会の試走に来ておいて行かれたれなっちと出会った。11時に青梅をスタートする別グループのヨーキ達はなかなか追いついてこない。しばらくするとヨーキグループのまさみさんと矢島さんが高水方面から走ってきて間違えてゴール地点(御岳駅)に行ってしまったと青梅方面へ走っていった。

今日は天気が下り坂で午後は少し雨が降るという予報だったので持ってきた水の量は少なめだったが、意外と蒸し暑く高水に到着する前に飲みきってしまった。高水を過ぎれば御岳まで下るだけなので何とか持つかな。高水の神社で池さんグループと一緒になった。少し休んでから御岳方面へ。下りはあまり止まらずに長い時間動画撮影回しっぱなし。ここはあまり揺れないようにとか気にせずに楽しく走った。後から映像を確認すると一生懸命走ってスピード感はあるが映像として鑑賞に耐えれる代物ではなかった。下りは工夫と練習が必要だな。

14時半ごろ御岳駅にフィニッシュ。走っていた時間は3時間半くらいで20km程度だろうか。おしゃべりしながら撮影しながらのトレランはとても楽しかった。やっぱり毎回ロングレースで内臓が気持ち悪くなってしまうレースよりもお友達企画のほうが自分向きな楽しみ方かもしれない(レースもうまく走りたいのだけど・・・)。トレラン撮影で新しい楽しみ方見つけられたかも。

カメラを直に持つのではなくグリップハンドルを使うと格段に撮りやすくなると田中さんとかこさんからアドバイスをいただきさっそく購入しておいた。次の撮影が楽しみ!


コメント

タイトルとURLをコピーしました