3/16(土)冒険野郎マクガイバー


今日は購入した冒険野郎マクガイバーのDVD鑑賞。学生時代に激しくはまり、この冒険野郎が走り始めたころの駅伝チームの名前になり、ホームページの名前になり、アドベンチャーレースに出始めたころのチーム名になった。いわばルーツ。はまってたころは理系オタク学生で、本当に冒険するようになるとはまったく思ってなかったけど。20年経ってから見ても、やっぱりマクガイバーは最高だ!

主人公のマクガイバーはフェニックス財団のフリーエージェント。毎回かなり無茶な任務を与えられて単身・丸腰で危険地帯に潜入する。武装集団との戦闘になることも多いが銃が嫌いなため、たいてい話の序盤で一度敵に捕まって拘束される(なぜかすぐには殺されない)。それから脱出・敵を捕獲して任務完了となるのだが、銃は絶対に使わず身近なものを使ってなんとかする。たとえば農薬を使ってロケット砲を作るとか(笑)たいへん勉強になるドラマなのである。私も大学の研究室でマクガイバーの真似をして硫酸をチョコレートで固めようとしたのはよい思い出になっている。マクガイバーの愛用するビクトリノックスのツールナイフを買って胸を熱くしていた理系学生は多いはずだ。

今から20年以上前の海外ドラマだけど、DVDでシーズン1~7まで139話が発売されていて楽しむことができる。アウトドアで悪と戦っているみなさんには必ず見てほしい。
http://dvd.paramount.jp/macgyver/

コメント

タイトルとURLをコピーしました