1/20(日)千葉マリンマラソン




千葉マリンマラソンに出場。前日は近くのアパホテルに宿泊し当日の移動はなし。このホテルはこのあたりでは圧倒的に高層の建物で(50階建て)千葉マリンマラソンのときはレース中に「あそこまで行けばゴール直前」と目印にしていた建物だ。

南極レース後に練習量はすっかり下がり腰も痛いという状態なので、今回は目標を定めることはできない。しかし当分の間タイムを削るような本気のレースはお休みすると決めているためもしかしたら最後のハーフマラソンになる可能性だってある。なので今できるだけのことをすると心に決めていく。実際のペースは走りながら調節していけばいいだろう。

スタートは9時50分スタートの陸連登録ブロックの前方。スタートラインまでは5mくらい。ぎゅうぎゅうに詰め込まれた状態でスタートした。

スタート~5km(18分27秒)
このペースで行ったら1時間18分。自己ベストを更新してしまう。呼吸も乱れているし、このペースでずっとはあり得ないのでペースを落とす。

5km~10km(19分06秒)
このくらいのペースで行けると嬉しい感じ。

10~15km(20分13秒)
向かい風区間をきっかけに大きくペースダウン。体力よりも気持ちの粘りがなかった。

15~20km(20分12秒)
終わりが見えてきてペース上げたつもりだったが維持が精一杯だったようだ。

20km~ゴール(4分26秒)
10km以降最後までは前半に比べれば落ち込んだもののずるずる行かず、ほぼ1km4分で走りきった。ペースは上がらなかったが最後は少し体にゆとりがあるのを感じた。

結果:1時間22分25秒

来月の東京マラソンで3時間は切りたいが必要なスピードは十分にあることが確認できたのでよかった。あとは持久力を取り戻す練習をおこなう。最近ジョグでも20kmを超えると脚がけっこうきついので、このままではスピードは出せてもフルは維持できない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました