9/25(火)風邪を引きやすい季節

先週の土曜日から急に秋らしくなりました。すっかり過ごしやすい気候になりふと思い出したことがあります。
 
よく季節の変わり目は風邪を引きやすいと言われますが、何年か前に某所で毎週偉い人達がメールでメッセージを送るということがおこなわれていました。その中に「風邪を引きやすい季節です、体調管理に注意をしてください」というような文が多く含まれていることに気がつきました。風邪を引きやすい季節とはいつなのか?いつも心配していなければならないほど体が弱いのか?そこで2年分くらいたまった偉い人達のリレーメルマガを抽出・集計し最も風邪を引きやすい&体調を崩しやすい時期を調べてみたのでした。
 
当時の集計結果は残念ながら破棄してしまったらしく手元にはありませんが、10月がピークで毎週風邪と体調不良を心配していることがわかりました(首都圏だと11月くらいの気候)。真冬(1月あたり)が乾燥やインフルエンザで一番注意な印象があったので少々意外な結果でした。どうやら秋が最も体調を崩しやすいようです。逆に体調をまったく心配していない時期も2ヶ月ほどあったと思いますが忘れてしまいました。(1年のうち10ヶ月くらいは心配してるw)
 
これからの季節、風邪など引かないよう体調管理に注意してお過ごしください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました