9/11(火)南極装備・・・足回り編

南極レースで使うシューズ・ソックスを一通り揃えてみました。

footwear.jpg

写真1(左から)
 
・ソックス
SealSkinz Water Proof Socks
finetrack  スパイルフィルソックス
patagonia トレッキングソックス
finetrack フラッドラッシュ  スキンメッシュ  ソックス
 
・ワセリンのようなもの
Gurney Goo
 
・シューズ
Salomon XA Pro 3D ULTRA
Salomon Speed Cross 3
 
Gurney Gooは足裏の状態を保ちマメや水ぶくれを防ぐもの毎日スタート前に塗る。
ソックスは完全防水のSealSkinzで行くか、濡れる前提でスキンメッシュソックス+トレッキングソックスで行くか
当日の状況(岩、雪、土)の状況を見て判断する。防水はSealSkinzのみでシューズは防水(GORE-TEX)にしない。

shoes.jpg

写真2(シューズのソールパターン)
上:Speed Cross 3
下:XA Pro 3D ULTRA
 
シューズはメインとしてスピード系のSpeed Cross。スパイクっぽいソールパターンがどこまで雪に食いつくか。全体的にこのシューズで攻めていきたい。
XA ProはSpeed Crossの対極のシューズ。ソールが固くがっしり系。岩だらけのコースや凍っていてチェーンスパイクを装着しなければいけないような状況で使う。
 
そんなにうまく行くかなあ。厚手のソックス履いてシューズ履いてみたらちょっと窮屈な気がする。全然だめな感じではないけど、もう少し大きいシューズにしてもいいかも。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました