9/8(土)再会

今日は2つの再会がありました。

1つめは前職で名古屋に半年ほど出張(転勤?引っ越ししたので)したときのお友達です。当時長野の会社に勤めていましたが(長野に住みたかったので)名古屋引っ越し指令が出て(嫌々?)名古屋に行きました。私は趣味が濃いので(笑)、一般の人(私も一般人ですがw)から見るとセミプロのように見られることもあり(業務上不都合を生じることもたまにある)、そのため通常業務で関わる人と趣味の話はあまりしません(これは私にも問題があると思いますが)。

そのはけ口として名古屋で山登りをする人たちのグループに入れてもらいました。山にも1度か2度一緒に行きましたが、夜に飲み屋で地図とコンパス持ってあやしい会合をしていた印象が強いです。知らない土地に放り込まれた私にとって、気軽にご飯食べに行こうと声をかけて山地図を見て盛り上がれる人たちの存在は心強かったです。

その後、半年で長野に戻ってしまったため、それ以降はネット上でときおりメッセージのやりとりがある以外には特に何もありませんでした。それから4年たち当時のメンバーで私と同じように東京(近郊)に戻ってきていた方と朝ご飯に行きました。時間の都合が合わなかったので朝ご飯のみですが。同年代の彼と近況や今度名古屋に遊びに行こうとか来年英語の勉強したいから勉強会やろうとか楽しくお話できました。

名古屋つながりの話ですが、実は客先の方でランニングのチームを作っている方がいて一度集まりに招待していただいたことがありました。チームの方々は私よりもだいぶ年上の方ばかり。ストイックではなくファンランな感じです。しかーし、みなさん何か私を遠巻きにしているんですよね。少しお話をして「キミは我々とは志が違うようだ」なんて完全に別の世界の人として壁を作られてしまいました。持ちタイムなどただの数字です。気にせず仲間に入れてください!(笑)

もう1つ、そのあとランフィールドの練習会に行ったところ「お久しぶりです」と声をかけられ、少し「誰だ?」と考えてしまいましたが「野沢温泉のレースで同じ宿だったー」と言われて思い出しました。2年前の野沢温泉のトレイルランニングレースに行ったとき、私と同様に単独で来ていた2人の方と宿で食事をしながらお話し、温泉めぐりをしましたが、そのときの方でした。野沢温泉の雰囲気も素晴らしく一期一会の人たちと楽しく温泉のはしごをできたことは良い想い出ですが、リアルに再会するとは!(ちなみにもう一人の方ともfacebookでつながった)

私は遠くのレースに出かけるときなど1人でふらーっと行って相部屋の宿(ユースホステル)を利用することが多いのですが(本気レースの前日は1人部屋です)そういうところでいろんな人に会ったりするのが楽しいです。たまに、そのおまけで別の場所で奇跡の再会があったりするのが、またおもしろい(日本海でシーカヤックで出会った人と松本で再会したこともあったなー)。こういったことは仲間と団体で動いていると経験できないです。

いつも団体で動いている人は、時には単独で旅をしてみることをお勧めします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました