月間走行距離

7月の練習量の総距離は400kmでした。これで5ヶ月連続で400km以上です。2月に目標にしていたフルマラソンを走った後、3月から練習量を増やし
 
3月:419km
4月:418km
5月:406km
6月:407km
7月:400km
 
と来ています。今までは400kmを越えることは年に1~2回で、400km以上の練習をおこなうと翌月に疲労がたまって練習を継続できなかったり故障したりしがちだったため、練習量が400kmを越えないように内容を考えていました。今年は集大成と言える南極レースがあるため少しだけチャレンジしています。
 
練習は量だけが問題になるのではなく強度とのバランスだと思いますが、今年は少し強度が低く悪い言い方をするとだらだら走っている感じもあります。8月は暑いためあまりがんばりませんが、9月、10月は強度を上げてがんばってみるつもりです。
 
練習の強弱以外に量の強弱もあります。私の場合は3週間しっかり走り込んだら1週間は少し楽にしてリフレッシュする感じです。そうするべきという方法論ではなく、自分の体の疲れ具合によって自然にそういうリズムになりました。もう5年ほど故障していませんが(それより以前は年に1回くらい故障していた)自分の体との対話がうまくなったのでしょうか。
 
練習の距離は結果的にそうなったという感じで、月間走行距離ありきではありませんが記録は毎日付けて練習の1つの指標にしています。ただ今年は頭の中に400km以上という意識はありますかねー。

コメント

  1. ラーメン ジロー より:

    自分の体と確り対話して量を増やし、南極に向けて、総合的に質の高い練習を継続して行っていますね。流石です!

タイトルとURLをコピーしました