5/7(月)先生と人生について語る

かなり久しぶりに大学時代の恩師に会ってきました。単に懐かしいから久しぶりにというのもありますが、近況報告と今後の身の振り方について自分の考えていることを聞いてもらおうと思いました。先生は私が在学中にすでに還暦を迎えられていたので、今ではすでに75overか・・・。時が経つのは早いものです。しかし相変わらずお元気そうで活動的なご様子でした。いつ以来振りかと思ったらサハラマラソンの話はしていたのでおそらく2008年以降会っていなかったようです。その後のエジプト、アタカマ、ゴビと今年は南極に行く話をしたら「まさか、ここまでやっているとは」と絶句していました(笑)

それから「南極が終わった後は、レースに出ることから当分離れて別のことをするつもり。居心地のいい場所に居続けたら成長できないので」という話をしたら、「早くにそれに気付くとは大したもの」とのこと。先生も今まさに過去をリセットするつもりで書籍・資料など処分し生活習慣を変えているとのこと。過去を捨てなければ新しいことはできないという考え。先生と同じ発想をしていたとは・・・嬉しい。

走ることは30代で終わりというのは35歳くらいから考えていて、だから今がんばろうと取り組んできて、南極レースも30代のうちにフィニッシュできるのでちょうどいいタイミング。自分が人生の一時期走ることに一生懸命になった証は(個人的な思い出として)十分に残せたので悔いもなし。とりあえず来年の夏くらいで第一部完として今までの活動は最小化し新しい自分を育てるために新しい活動にシフトしていきたいと思っています。

そこで終わりにしたら二度と今の体力レベルになることはないだろうから寂しいけど、いずれは失う能力なので。

あと1年精一杯走ります。
南極で優勝します!

コメント

  1. ジロー より:

    ひとつの事に真剣に取り組んだ人にだけ分かる、悟りだね。
    運動も仕事も、人生も。
    全ては、心、志次第で、
    中身が変わるのですね。
    「静」に安住することなく、
    「動」により充実した人生。
    「過去をリセット」
    心に響きます。

タイトルとURLをコピーしました