3/10(土)血液検査の結果

健康診断の血液検査の結果が出ました。
一番気になる貧血検査の結果は・・・去年よりも向上していました!
どうやらこれが練習の質が下がっているのに速く走れる理由のようです。
なおさら万全の準備で走りたくなってきます!

最近数年の血色素数の推移は下記の感じ。
正常値の範囲は13g/dl~17g/dlくらいのようですが競技をする人であれば正常値の中でもどの辺の状態かまで気をつけた方が良さそうです。正常値を下回って通常の健康診断で「貧血気味」などと判定されたらすでに致命的なので気をつけましょう。

■2009年4月 : 10.9g/dl
3月の東京マラソンを全力で走って3時間5分。もう3時間は切れないのかな-と思う。

■2009年7月 : 10.1g/dl
病院に検査に行き「よくこれでマラソンなんかできますね」と言われる。治療開始。

■2009年8月 : 14.2g/dl
注射治療で一気に回復。2週間で5kmのタイムが2分速くなった(笑)

■2010年9月 : 14.3g/dl
1年振りの検査でも維持できていて安心する。数日に1度は鉄サプリメントを摂取。12月の防府マラソンで2時間49分。

■2012年2月 : 15.2g/dl
さらに向上。2月の別府大分マラソンで2時間49分。練習不足なのにハーフマラソンも自己ベスト。

コメント

  1. ジロー より:

    私も高校の時に急性貧血で、鉄剤を飲みました。
    釈迦に説法、トレーナからの指導でご存じとは思いますが、数値が14台に回復した今も、鉄剤を摂取されていますか?鉄剤の過剰は、他の成分(亜鉛など)の入る席を無くしてしまうと当時聞きました。当時読んだ陸上競技の月刊誌では、一流選手が壊れて行く過程が記されていました。いまの理論は私、分からないですが、食事で上手に血液を維持出来ると良いですね。
    便が黒い時、内臓からの出血が疑われるらしい。肉を大量に食べないのに、黒い時は注意かも知れないですね。
    それと、先日私、献血するのに、血圧の上が110を少し下まわり(107)計り直したほど(109)、かばっちさんの日記を読んで少し安心しました。
    ヘモグロビンは14台で普通でした。

タイトルとURLをコピーしました