2/26(日)最近の活動ダイジェスト

20120219_1.jpg2月19日(日)スノーゲイン菅平高原大会
 
土日を使って菅平高原でスノーゲイン菅平高原大会を開催してきました。スノーシューやスキーを使ったロゲイニングです。今年も好天に恵まれ積雪も十分の素晴らしいコンディションで開催することができました。
 
この日の早朝に菅平高原では、本州過去最低気温の記録を更新するマイナス29.2℃まで下がったそうです。後から振り返ると選手を輸送するバスのエンジンが調子悪くスピードが出なかったりしたのも低温のせいだったのかなと思いました。自分自身は忙しく動き回っていたせいか寒さは感じませんでした。
 
2月25日(土)ランフィールド練習会
 
4ヶ月振りに駒沢公園のランフィールド練習会に行きました。去年の11月ごろから主催イベントや仕事の忙しさで日中に自分の練習をすることができない状態だったため、昼間に走ること長い練習をすること自体久しぶりです。今日は井上真悟くん(2010年24時間走世界王者)が練習にゲスト参加し一緒にkm5分のグループで走りました。30km走りながら久しぶりにいろんな話をすることができ練習会後はラーメンを食べに行きました。練習時間の捻出については自分もこの冬かなり無理したつもりでしたが、ウルトラマラソンの日本代表選手である彼も同じように時間に苦労しているようだったので、もっとがんばらなければと気持ちを新たにすることができました。
 
2月26日(日)高水トレイルラン試走
 
私は高水トレイルランには出ませんが・・・。
その大会のコースを走ることになり出かけました。大会の関門設定時間くらいでゆっくり走るということでした。
大会は30kmの部だそうですがGPSで計測すると25km程だそうです。今日はその25kmを停止時間を除いて約5時間。今日の練習テーマは距離でもペースでもなく時間。昨日の30kmと今日の5時間を再スタートとして5月のUTMFくらいまではゆっくり長くを中心に基礎体力を作り上げていきます。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました