1/8(日)目標レース決まる

1月から2月にフルマラソンを1度走っておきたいと考えています。大会エントリーは秋のうちにしておかなければいけなかったのですが1月末の勝田マラソン、2月上旬の別府大分マラソンにエントリーしてあります。
 
ほんとうは別府大分マラソンが本命ですが11月、12月と仕事の忙しい時期(そして今も続いている)で、寝に家に帰っているだけの状態だったため「別府大分マラソンは無理」と考え予備で勝田マラソンにもエントリーしていたのです。練習ができないのに大分県まで行って走るなんてあり得ないと思っていました。さらに制限時間が緩和されたとはいえ別府大分はかつて参加資格タイムが2時間40分~50分のエリート大会。やはり2時間50分をクリアできる状態で行きたいと思っていました。
 
練習状況としては細切れながら睡眠時間を削って走り、12月は1ヶ月で410km走ることができました。ここで「もしかしたら別府大分に行ってもいいかもしれない」と思い始め、1月8日に30km走を実施し少し余裕を残して2時間以内(1km4分ペース)で走れれば別府大分と決めました。
 
実際に走ってみたところ久々に速いペースでの走りに「1km4分ってこんなに速かったっけ?」と思いましたが10km過ぎにはペースも落ち着き体が楽になってリラックスして走ることができました。最後は少しきつくなりましたが「もう走れない」というほどにはきつくならず30kmを1時間59分18秒でフィニッシュ!自分の中の別府大分出場権を獲得しました。
 
30km以上の練習はできてなくどうなるかはわかりませんが2月5日あこがれのエリートレースでやれるだけの走りをしてきたいと思います。その準備としてまずは1月22日の千葉マリンハーフをしっかり走らなければいけません。1年振りのロードレースなのでスピード感についていけるか恐怖すら感じます(笑)
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました