12/4(日)羽田空港プラネタリウム

PC040050_2.jpg以前からとても興味のあった羽田空港国際線ターミナルのプラネタリウムに行ってきました。ここの投影機は恒星を4000万個投影できる高性能のものです。ここのプラネタリウムの特徴としては満天の星空の下で飲食できることでしょう(日中は飲食禁止で、夜はバーになり飲食可能になります)。また日中は1番組500円ですが夜は飲食代のほかにテーブルチャージ料500円でいろいろな番組をやるのでお得な感じです。その間飲み食いするのでお金は使いますが。テーブルは壁に沿ってソファー席と壁から離れたところに普通のテーブルと椅子の席がありますが、普通のプラネタリウムのようにリクライニングする椅子ではないので壁沿いのソファー席のほうがドームスクリーン全体を見ることができます。今回見た番組は「星座解説」よりも「ナイトフライト」という空港という場所に合った番組がとてもよかったなと思いました。


PC040044_2.jpg空港の展望台からは当然滑走路が見え飛行機を見ることができますが、展望台フロアにさらに「月見台」「富士見台」という展望場所があり富士見台からの富士山の眺めは素晴らしいです。月見台は特に何がいいというわけでもなかったかなー。月見台の柵の外にはススキが生えていてたまたま生えただけかなと思いましたが、もしかしたら満月とススキとお団子でお月見をできるようにわざとススキを植えてあるのかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました