9/6(火)ナイトトレランin高尾

20110906_1.jpg夜のトレイルランニングに行きました。仕事を少しだけ早上がりして高尾へ。19時にJR高尾駅に待ち合わせ。準備したりいろいろして19時30分にスタートします。

今回の参加メンバーは信越五岳に出場するメンバーが中心です。ライトの見え具合や夜のトレイルにちょっと慣らすことを目的にしています。UTMB帰りのyamatakaくんは筋トレを兼ねてたくさん持ってきたペットボトルに水を入れて10kgのザックを背負って行きます。

ゆるゆるトレランのつもりでしたが、なかなかいいペースでかなり時間にも余裕がありました。おかげでいい運動になりました(笑)高尾山山頂まで行ってから山頂の周りを1周できるトレイルをぐるっと1周。

20110906_2.jpg最後に下りはばらけて走りましたが、木の根がたくさんあり、雨で濡れて少し滑りやすいトレイルは緊張感があります。無理してペースを上げても、つまづくのが怖くて飛び跳ねるような走りになってしまい余分にダメージを受けてしまう。慣れとかライトの使い方とか工夫する余地はたくさんありそうです。今回は借りたヘッドライトのテストと思ってヘッドライトしか持っていきませんでしたがハンドライトの併用も試してみればよかった。JR高尾駅フィニッシュは22時でした。実走行距離は11kmだったようです。

夜のトレランという非日常も楽しかったし夜景もきれいだったし、なによりこんなおバカな企画に付き合ってくれる友人がいるというのが最高です(笑)平日でも山に行けることがわかり、みんなで行けば楽しいので第二弾も計画したいと考えています。

 

コメント

  1. トラ山 より:

    第2弾、期待してます。
    小一時間の早退で行ける!

タイトルとURLをコピーしました