7/16(土)~7/18(月)ランフィールド合宿

20110717_1.jpg少し前の話になりますが・・・私の所属するランニングクラブ「ランフィールド」の合宿に行ってきました。ランニングクラブの夏合宿と言うと「走りこみ」でとにかくぐるぐる距離を走るというイメージがありましたが、メニューを見るとほとんどがトレイルでした。しかし走れるゆるやかなトレイル、アップダウンのある舗装路などで飽きがこない楽しいランニングになりました。

1日目はお昼に現地(長野県の女神湖)に集合して夕方までたっぷり陸上競技場でミニハードルを使った動き作り。遊び感覚でよりよいランニングフォームを意識できるように練習します。いつもと少し違う筋肉が刺激されとても疲れる・・・。その後は自由時間になり各自ランニングしたり遊びに行ったり。私はヘッドコーチと一緒に最終日に長門牧場へ行くトレイルの下見に行きました。

20110717_2.jpg2日目、疲れていたので朝練はパス。私は(一応?)スタッフなので他の人のお手本になるように行動しなければいけないのですが・・・ゴビ砂漠レースの疲れもあるのでごめんなさい。この日はロングトレイルです。自分はゴビ砂漠レース後は疲れを取るという名目でサボっていて、この合宿からランニング再開です。しかし8月1週目には富士登山駅伝も控えているので、あまりのんびりしているわけにはいきません。今日のロングトレイルでは全体的にはみんなでのんびり行くのですが、がつっと登っているところは富士登山駅伝の登りの走り方を思い出すように負荷をかけて走りました。夜はバーベキュー。ゴビ砂漠レースの帰りに買ってきたラクダの肉が予想以上においしく好評でした。

最終日は長門牧場へ、のんびりトレラン。さわやかな緑の中楽しく走り牧場でソフトクリームを食べてきました。そして午後早い時間に解散。文章で書くとさらっとしていますが3日間たっぷり走りました。1km何分といういかにも練習ということはしていませんが、秋のレースシーズンに向けて楽しむと同時によい鍛練になったと思います。個人的にもしばらく休止状態だったところから走るきっかけができて次の目標に向かって行けそうです。

この週末個人的にもう一つよい刺激になるニュースがありました。11月にX-Adventureという3日間ノンストップのアドベンチャーレースに出場する予定ですが、そこでチームを組むメンバーの中の1人の女性選手が、おんたけウルトラトレイル100kmで準優勝しました。アドベンチャーレースはトレッキング(ランニング)、マウンテンバイク、カヌー、ラフティングなど複数の種目をつなげておこないますが、成績を大きく左右するのはやはり脚力になり中でもチームに1名以上入れなければいけない女性選手の体力はカギになります。そのためこの結果を聞いたときに「まじでヤバい!」と思いました(笑)X-Adventureで組むメンバーは屈強なツワモノ揃いなので気合いを入れて準備をして上位を狙わなければいけません。苦手種目のマウンテンバイクの練習しなければ・・・。

コメント

  1. まさみ より:

    かばっちさんのやることなすこと相当刺激を受けています。
    知り合いになれてよかった~~~♪

タイトルとURLをコピーしました