1/30(日)雪遊びの1日

朝9時15分に大町運動公園で梅さんと待ち合わせ。スノーシューツアーコースの開拓に出かける。10時スタートで鹿島槍スキー場からスキー場内の林道を登って黒沢尾根へ。黒沢尾根は鹿島槍ヶ岳を中心に北アルプスの展望がよく大町一の絶景らしい。しかし今日は少し雪が降る天気のため北アルプスは見えず。上で昼食にするが温度計を見るとマイナス12度しかない。動いていると汗をかくが止まっていると寒い。下山は地図を確認しながら林道を無視してショートカットする。途中でカモシカが2頭走って行ったがカメラで捕えることができず。14時30分ごろ終了。

↓スノーシュー尾根下り

青木湖キャンプ場に16時ちょっと過ぎに到着して青木湖で新しくやろうとしているイベントの打ち合わせ。詳細は近日公開できると思います。参加者数とかはやってみないとわからないけれど、今年はまずはやってみて来年以降計画的にしていきたい。

せっかく大町に来たので鹿島槍スキー場でナイタースキーをしていこうと思う。鹿島槍スキー場は初心者時代にさんざん滑って練習したスキー場。長野に引越してきた年にはシーズン券で40日以上滑っている。ナイターで滑れるゲレンデが長くて滑りがいのあるコースなのが魅力。最近スキーはすっかりご無沙汰で今シーズン初なので滑りの質がどうとかは言えないがのんびり雰囲気を味わった。最後にセンターハウスのお風呂に入ってから風呂上がりの1本を滑って終了。最後のほうになって少し縦にターンを切っていい感じになってきた。

↓がんばって動画撮影しました。

コメント

  1. うめ より:

    長編の動画、ありがとさん
    カンジキよりスノーシューで駆け抜けたいですね
    では!

  2. ラーメン ジロー より:

    動画の装備でこの雪の深さで、スノーシューのサイズはどのくらいでしょうか?
    適合荷重も分かったら教えてください。
    手で握ってるポールはアルペン用でなくて専用のものですか?ポールの途中が黒く映ってますが伸縮するのかな?
    シューズも専用なんでしょうね?
    それにしても、単独で行くのは危なそうですね。

タイトルとURLをコピーしました