12/12(日)スノーゲイン・コース調査

20101212_1.jpgH詰さんとスノーゲインのコース調査に行ってきました。今回は去年使わなかったエリアの検討にトレイルランニングで軽く牧場をまわってくる程度と考えています。数日前に白樺荘に電話したときは「雪ないヨ」と言っていたので、普通にトレイルシューズとトレッキングパンツで出撃です。2時間程度・・・長くても3時間以内の予定だったので水・食料も持ちませんでした。

菅平高原に到着すると「雪ないヨ」と聞いていたのにスキー場がオープンしていました。最近数日でどーんと降ったようです。H詰さんと近況報告や来年のレース開催の打ち合わせをしながら白樺荘で昼食。14時前に車で牧場方面に登りトレイルランニング開始・・・のつもりだったのですが雪が大量に積もっています!深いところでは膝くらいまで埋まりながら歩きます(下りでも走れません)。完全にスノーシューがあったほうがいい状況ですがズボズボと埋まりながら「この辺にコントロール設置したら面白いかなー」などと話をしながら予定エリアの最深部へ。コントロール設置予定地点に到着したときは、すでに白樺荘帰還予定時刻が近づく15時半過ぎになっていました。

20101212_2.jpgここから素直に戻れば下りのみで1時間ちょっとくらい?ぎりぎり日没に間に合うくらいと思われましたがH詰さんが「この少し上にトレランコースができていて沢をトラバースして帰れる」と言うので「じゃ、距離もそんなに変わらなそうだし、せっかくだからそっちのコースも見ていきますか」と、さらに登る。しかし雪にズボズボ埋まりながら一向に沢のトラバースに近づかず、なぜか標高がどんどん上がっていく。競技エリア最深部から標高を150mほど登ったところでようやくトラバースして下りに入る。ここで日没。標高は本日の最高地点からちょっと下ったところで1900mくらい(笑)さすがに一応冬山に入るということで服装は余分に持ってきていますが、それ以外はほぼ手ぶらで特に足の冷えが心配な状況。休んで冷えるとやばいので、ちょっと本気な感じで動き続ける。暗くなってきたところで白樺荘に電話を入れ下山が遅くなりそうだと伝える。

H詰さんがザックを探ったらたまたま入っていたというヘッドライトで登山道らしきところを探して下りていく。最後は道を見失ってちょっと藪こぎしつつ18時に帰還。スノーゲインの競技時間は5時間なのに今日は一部分の下見だけで4時間かかってしまった(下見はいつも時間かかりがちなのですが)。白樺荘で軽く打ち合わせをして、やっぱり今回の拡張範囲をレースに入れると長すぎるからやめようということにした。体力が劣るチームが最深部に入りこんじゃうと危ないし救出に行くのも時間がかかる。競技エリアはコンパクトに、そのかわりコントロール数を多くして、ナビはちょっと難しめという感じでコースをもう一度検討する。

今日は言葉には出さなかったけれど最後はちょっとやばかったなー。本気モード入りました。疲れた・・・。

※本日の教訓
良く知っている場所でも冬山に丸腰で入るのはやめましょう。